縁が和でのDIY

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 縁が和DIY1昨日は安佐北区にある福祉施設「縁が和」で、地域の方と一緒にDIYを楽しんできました。
昨日のDIY箇所は外壁。
昔ながらの焼杉を張った外壁。
雨と風、そして紫外線を浴び続けた結果、部分的に黒い炭がなくなり、みすぼらしくなっていましたので、専用の塗料で塗装を施しました。

まずは表面の炭を落とす作業。

最初は金タワシでやっていましたが、「亀の子タワシはどう?」という事でやってみると、これが一番いい。

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 縁が和DIY2途中で亀の子タワシをスーパーで数個購入してきて、みんなでブラッシング。

すると杉の硬い所は残り、柔らかく傷んだところが程よく削れて、いい感じになりました。

そして塗装。

1缶でどの程度の範囲まで塗れるか分からなかったので、とりあえず、ということで取り掛かりましたが、量的には程よい感じ。

最後に足りなくなって一部残りましたが、続きは次回という事で、あとどのくらい塗料を購入すればいいか、分かりました。

作業が終わったのは昼1時頃。

終わるとビールとお食事タイムです。

 

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 縁が和DIY5近くのお母さん連中も散歩がてら寄ってくださり、青空の元、一緒に昼食タイムを楽しみました。

ちなみに作業はまだまだ続きます。

他の痛んでいる外壁やウッドデッキ、木製ベンチの塗装などなど。

まぁ、みんなで楽しみながらボチボチやっていく予定です。広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 縁が和DIY3

 

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 縁が和DIY4


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでくれる家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。