アナゴ~広島の建築設計ブログ~

広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日ブログで書いた大根のほか、2か月に1回程度、近所の方からアナゴを頂くことがあります。

聞くところによると、知り合いの魚屋さんの所では、アナゴが売れ残る率が高いそうで、頻繁にくれるとの事。

その方、以前は美味しく食べていたそうなのですが、少々飽き気味という事で、我が家に回ってきている、という事のようです。

実は私、大のアナゴ好き。

普通は白焼きにして塩で食べたり、煮アナゴにしたり、ちらし寿司や巻き寿司の具材にしたりしますが、我が家は一貫してアナゴ茶漬けの具材にします。

これは私の父親が大好きだったことからか、私も子供のころからの大好物です。

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン調理方法ですが、まずは10cmくらいの長さに切って、蒸します。

それを醤油+酒+みりんのたれに付けて、グリルで焦げ目がつくまで焼いていきます。

焦げ目が付いたら、取り出してまた同じたれの中へ。

それを1晩寝かせた後、幅1cm程度にカットします。

以上で完成。

後はジプロック等に入れて、冷凍しておくだけです。

食べる時は熱々のご飯の上にのせて、お茶をかけて頂きます。

お醤油の香ばしい香りと、アナゴの油がご飯にしみて、私にとっては1番のお茶付けなのではないか!と思っている次第です。

最近、自分で育てたものや人から頂いたものを加工・利用して生活していますが、これも又「豊かな生活」というのではなかろうかと思っています。


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。