柚子

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 柚子2年半前に完成した、安佐北区の障害者福祉施設の「亀山さくら園」。

完成する直前に緑井で家を建てる計画があり、その計画地には私の方ぐらいの高さのキンカンと柚子の木がありました。

一般的には伐採するのですが、ふと思い立ち、私が掘って「亀山さくら園」の敷地に移植してみました。

移植した時期は7月。

猛暑で雨も少なかったせいで、夜事務所からの帰りに寄ってはバケツで水をやっていた事を思い出します。

なんとか根付いてくれ!という想いで水をやっていたのですが、残念ながらキンカンは枯れてしまい、柚子は持ちこたえました。

それから2年半が経ち、特に今年はコロナの関係で訪れることが出来ずに気になっていました。

それが今日「亀山さくら園」からメールが届き、添付されていた写真に嬉しさ爆発です。

移植したばかりの頃、私が勝手に敷地内に入って水をやっているのをご存じだったそうで、気を使って写真を送ってくれました。

なんと今年の猛暑にも負けず、けっこう実をならしてくれました。

移植して初めての収穫です。

ほんと、生き残っただけでなく、ちゃんと実をつけてくれて、うれしい限りです。

 


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。