宮島での定期検査

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 宮島口

昨日は毎年恒例の定期検査に行ってきました。

場所は宮島。

不特定多数の人が利用する建物の検査で、内容は「非常用照明が適切に付くか」「劣化の状況は」「防火戸や排煙窓は正常か」などなど。

12月中に廿日市市役所に提出する必要があるので、毎年11月か12月に行っています。

新しくなった宮島口を少し探検しいざ宮島へ!と思って周りを見ると、コロナの関係で乗客は少ないのかと思いきや、メチャクチャ多い。

フェリーの2,3階部分はデッキにまで人が溢れていたので、私たちは車を停めたりする1階で島に渡りました。

ホント、これには驚きました。

感覚的に年末年始のフェリーの混み状況から、少し乗客を減らしたぐらいです。

定期検査するホテルの従業員の方に聞くと、その前の3連休はとんでもない人だったとの事。

GO TO トラベルと感覚的に少し慣れてきたせいもあるのでしょうね。

検査は無事終わり、ふとロビーを見るともみじ饅頭の自販機が!

もみじ饅頭も進化しますねぇ。

しかも箱入りで売っていました。

検査後は事務所にとんぼ返り。

ゆっくりとしたいのですが、なかなか難しいですねぇ。

 

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 宮島広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン もみじ饅頭広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 箱入りもみじ饅頭


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。