SDGs~広島の建築設計ブログ~

最近よく聞く「SDGs」。

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン SDGs国連が決めた17の目標ですが、仕事では7番の「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」というのが当てはまる気がします。

そしてプライベートでは14と15番の「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」というのが一番気になる所です。

子供のころから、海や山など自然が大好きだった私。

遊ぶのは自然の中が多く、今でも海や山によく行っています。

釣りに行くたびに感じるのですが、最近海の変化がとても激しいんです。

釣れる魚も昔とは違ってきていて、明らかに暖かい所の魚が増えてきています。

その代表格はイソベラ。色合いから言って南方系の魚です。

そのイソベラですが、子供の頃はベラと言えば細長いギザミであり、少し丸みを帯びたイソベラは、全く見ることはありませんでした。

山では鹿や猿、そしてイノシシが普通に出没するようになりました。

この八木近辺でも鹿の鳴き声は普通に聞きますし、散歩の時にも糞をよく見ます。

今後SDGsを合言葉に、大きな変化が訪れるような気がします。


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでくれる家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。