ひとまず完了~広島の建築設計ブログ~

広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

日曜日「小谷の家」の書類関係を全てお渡ししてきました。

そもそもの出発点は、東京から定年退職を期にご実家に帰ってこられ、明治に建てられたご実家を2世帯住宅に建て替えるという内容です。

状況的にはよくあるケースなのですが、ちょっと特殊だったのは敷地の裏。

そこはモルタル吹付の斜面があり、上には他人の家が建っている状況です。

数年前広島県では災害をきっかけに、一斉に斜面の危険度の見直しが行われました。

その時にレッドゾーンに指定されてしまったのが誤算です。

しかも設計の途中でレッドゾーンに確定してしまいました。

という事で、許可申請も様々なものが必要となり、一般的なものも含めると全部で5種類。

確認申請と県と市に提出する急傾斜地関係が2種類、そしてグリーン住宅ポイント申請とすまい給付金申請となりました。

ようやく全ての書類が整い、お渡しできたという事で、ひとまず終了です。

日曜日にお伺いした時、ご夫婦から感謝の言葉だけでなく、「ここにコンセントが欲しかった!」などぶっちゃけた話もして頂け、とても心が温まりました。

いつもの事なのですが、帰りのテンションは上がり気味で、しみじみと「この仕事していてよかった~」と思ってします。

ついつい「あいみょん」を窓を開けた状態で、結構なボリュームで聞きながら帰ってしまいました。

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。