Zoom~広島の建築設計ブログ~

広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近、Zoomでの打ち合わせが多くなりました。

週1回ぐらいはしているでしょうか。

自宅で仕事をしている事務所スタッフとだけでなく、高野町の方々と地域活性化についてなど、様々な方とZoomをしています。

ちなみに今日の打ち合わせの相手は役所だったのですが、役所に行くまで片道1時間かかりますので、往復で2時間かかる計算になります。

この2時間を趣味や運動に回せる!というのが大きなメリットですが、これも今だけかなぁ、と思ったりもしています。

パソコンが普及し始めた頃、「仕事の効率化が図れる」ということで余裕と余暇が増えると言われていましたが、そのようにはならず。

設計もそうです。手書きだったのがCADになると時間短縮になる、と言われていました。

昔で言えば、電車での移動手段しかなかったのが、新幹線で移動時間が短縮されても余暇が増えなかったり、携帯電話もそうですね。

便利になると余裕と余暇が出来ると思っているけど、そうならない現実があるような気がしています。

コロナに起因する在宅ワークとその効率化。

そこで生まれた余裕と余暇は、無くなって欲しくないものです。

 


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。