芦屋市での基礎配筋検査
投稿日:2025.12.24
広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は兵庫県芦屋市で建設中の「障害者用グループホーム」の基礎配筋検査に行ってきました。
ちなみに自宅の最寄駅から現場まで、JR等公共機関を利用しておよそ2時間半。
早いものですね。
この度の「障害者用グループホーム」は建築基準法でいくと「寄宿舎」になります。
一般的に戸建て住宅や共同住宅など、住宅系は中間検査の対象となりますが、芦屋市では「寄宿舎」は対象になっていなかったので、戸建て住宅ではありませんが別途瑕疵保険の検査を受ける事にしました。
午後3時からの検査で施工業者と待っていたのですが、10分前になっても検査員がきません。
そこで電話してみると・・・「1時間ほど早く来てしまい、もう検査してしまいました。特に指摘事項はありません」との事。
ちょっと拍子抜けではありますが、何も問題なくてよかったです。
ちなみに私も建築士として現場検査をして、3時半には帰途につき家についたのは6時過ぎ。
年内にコンクリートを打ち、来年早々棟上げ予定です。
かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です
過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/
現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net
これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

