心象風景~広島の建築設計ブログ~

広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私の父方の本家は大崎上島の東野という町です。

そして分家だったジジババは大串という町に住んでいました。

小学生の頃は、夏休みなど長期休みになるたびに大串に行き、休みのほとんどを過ごしていました。

やる事と言えば、海水浴メインで釣りと蝉取り、そして親戚たちを遊ぶこと。

ホントに休みが待ち遠しく、行けば行ったであっという間に時が過ぎていったことを思いだします。

そんな、私の心象風景とでもいうべき大串に、昨日思い立って行ってきました。

訪れるのはおよそ40年ぶり。

広島市 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 広島市 建築設計事務所 かんくう建築デザイン父親からは「新しい道路や広島叡智学園が出来た関係けぇ、全く変わっとるで」と言われていたので、覚悟はしていましたが、思いのほか変わっている・・・。

家があった場所は倉庫が建っていて、家の裏にあった防風林は無くなってスコーンと抜け、学園関係だと思うのですが賃貸住宅もたくさん建っている。

しかし横の家は同じで、道路向かいの八朔果樹園もそのまま。

JAや郵便局も見覚えのある姿でした。

そして何より、海パン姿で海に向かって歩いていた、子供心に怖かった道もそのままでした。

もちろんきれいな海も。

大げさかもしれませんが、昨日は自分のルーツを探しに行った気がします。


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。