スマホの買い替え

かれこれ5年ぐらい使っていたスマホを先日買い替えました。

これまで、ガラスが割れたら応急処置でラップを張ったり、すぐに電池が切れるようになると、バッテリーを交換したりして、だましだまし使っていたスマホ。

そんな愛着があったスマホですが、後ろのポケットに入れている時、恐らくしゃがんだ時だと思うのですが、ガラスにひびが入ってしまい買い替えという事になった次第です。

そこで新しいスマホを見ると、私が知らなかっただけだと思うのですが、広角レンズ付きのスマホがあるんですね。

知らなかったです。

トイレや洗面脱衣など、狭い場所を撮影するときは広角レンズが必須になります。

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン リコーG100これまでは、広角レンズの取り外しが出来るリコーのG100というデジカメを使っていて、これで狭い場所を撮影してきました。

このカメラももう使い始めて15年ぐらいでしょうか。

たしか10万円以上した記憶があります。

バッテリーが切れるのが早くなったのでバッテリーを注文しようとすると、もう生産終了ということで、良く分からないメーカーのバッテリーを購入したりして、こちらもだましだまし使ってきました。

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン リコーG100しかし最近はすぐにピントが合わずにイライラすることが度々あり、こちらも寿命かな?と思っていた矢先の広角レンズ付きスマホ。

他のスマホと比べて少々高めでしたが、飛びついてしまいました。

ちなみに見てみると、リコーのG100と同じ性能ぐらいの「プロ」というのがあって、なんかすごくスマホの進化を感じてしまいました。

これからはスマホ1台でいけそうなので、あとは落としたりガラスを割ってしまわないように、丁重に使っていく気マンマンです。


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。