思い出す6年前と2年前の災害

雨がずっと降り続いています。

九州を中心に、様々な所で災害が起きていて、TVを見ていると6年前の安佐南区を中心とした土砂災害と、2年前の西日本豪雨災害を思い出します。

 

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 八木 災害16年前の土砂災害では数週間雨が降り続いた後、恐怖を覚えるほどの雨と雷が鳴りやまず、娘があまりの恐怖に私たちの所に来て、一緒に寝たのを思い出します。

またその次の日見た周辺のあまりの変わりよう。

少し離れた家は土砂で流され、電柱は倒れた上に電線がブランブランしていて、周囲にはプロパンガスの臭いが立ち込めていました。

 

 

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 八木 災害2

そして2年前の西日本豪雨災害。

災害を受けた小屋浦は私の実家と弟の家、そして顔見知りの方が大勢います。

私の実家も弟の家も床上浸水になり、大勢の知り合いの家も壊されていました。

 

 

 

 

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 小屋浦 災害2

 

 

 

 

 

 

広島市安佐南区 建築設計事務所 かんくう建築デザイン 小屋浦 災害1九州の映像と降り続く雨を見ていると、まざまざと思い出してきます。


かんくう建築デザイン
「お客様に心から喜んでいただける家をつくりたい」と願う
広島の建築設計事務所です

過去(2006.4~2020.4)の黒田ブログはこちら(アメーバブログ)
https://ameblo.jp/kankuu/

現場や仕事の様子はこちら(facebookページ)
https://www.facebook.com/kankuu.net

これまでの施工事例はこちら
https://www.kankuu.jp/works/

このサイトを広める

2006年~2020年4月までのブログは旧黒田ブログをご覧ください。