広島の建築家 建築設計事務所【かんくう建築デザイン】

広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」です。広島で建築家、そして建築設計事務所をお探しの方、ぜひ声をかけてみてください。

K A N K U U かんくう建築デザイン
Home>みんなが笑顔になる家づくり

みんなが笑顔になる家づくり
現在、私たちは新しい仕組みでの家造りを提案しています。

その仕組みはお客さんにとって大きなメリットになるだけでなく、大工さん

をはじめとする職人さん達にとっても大きなメリット
になる仕組みです。

以下、その内容を書いておりますので、読んでいただけると幸いです。
  1.  頭をぶん殴られた気がしたあの日
  これまで4棟ほど、ある工務店で同じ大工さんに建ててもらったことが
  あります。
  その大工さんはとても腕が良く、仕事も丁寧な50代前半の方です。
  私達はこの大工さんから、小屋組みの提案や、強度的に向上する
  木の組み方など様々なアドバイスをもらっていました。

  家を建てる場合、通常2~3人の大工さんがチームを組んで一軒分
  の大工仕事をするのですが、そのチームは、リーダー的役割の大工
  さん以外皆60代です。
  平成17年頃になりますが、その大工さんが働いている現場で、何気
  なくこんな質問をしました。

  「昔ながらの木組みを知っていて、丸太から手刻みで加工する技術も
  もってるのに、何でそれを若い大工さんに伝えないんです?若い大工
  さんを入れたらいいのに。」
  するとこんな答えが返ってきました。
  「今の工務店は人を育てるだけの日当をくれん。だから雇えん」と。
  その答えを聞いた時、頭をぶん殴られた気がしました。
  それ以来、どうすれば若い職人を育てながら、日本の木の家造りを
  伝えていく事が出来るのか、と考え始めました。
  しかし、大工を目指す若者に一から技術を教えていくのにはお金が
  かかります。
  若い大工を育てていく費用が丸々上乗せされて工事費が上がったの
  ではお客さんにとって喜ばしいことではありません。お客さんにも喜ん
  でいただけ、大工さんをはじめとする職人さんも喜ぶ仕組み、いうな
  ればみんなが喜び、みんなにメリットがある仕組みでないと長続きし
  ないと思っていましたので、全てを兼ね備えた家造りはないものかと
  また考え始めました。
 
  2.   相反する3社見積り
  先に進む前にみんなが喜ぶ家造り、私達はこれを「みんなが笑顔に
  なる家造り」
と呼んでいますが、ふとしたきっかけでその仕組みを思
  いつくことが出来ました。実際に平成23年前半2件のリノベーションを
  行い、続いて同じ年の10月から新築住宅を2件ほど行っています。

  この仕組みについて説明するのは簡単なのですが、内容をよりご理
  解いただくため、又この仕組みを思いついたきっかけ、そして現在の
  大工さんをはじめとする職人さん達の仕事環境について書きたいと
  思います。

  これまで私達の会社では、家の最終図面が出来上がった段階で、
  「いい家をお安く」という考えのもと、基本的に3社程度ハウスメーカー
  や工務店(以下施工業者)に見積りを依頼していました。そうすること
  で価格競争を促してきましたが、それはお客さんにとってコストダウン
  という面では良い事であっても、現場で働く職人さんの収入や技術の
  継承・育成という面で考えると、はなはだ疑問です。それは何故か。
  安い価格で請け負った施工業者の埋め合わせは、職人さんの収入
  の圧迫という形で賄われている事が多いからです。そうなるとお客
  さんにとっては喜ばしい事でも、職人さんにとっては喜ばしい事では
  ない、という相反する構図となってしまいます。ましてや若い職人
  さんを育てることなど、とうてい無理というわけです。

  前述した通り、お客さんも喜び、職人さんにも喜んでもらえる、誰も悲
  しむことなく皆が喜びあえる家造り、このような形での家造りを目指し
  ていましたので、3社見積りを取る時でも、ずっと何か引っかかるもの
  がありました。
 
  3.  職人さんへの質問
  この「みんなが笑顔になる家づくり」の仕組みを思いついたのは、
  ある増築工事の見積り依頼がきっかけでした。平成22年、和室1間
  の増築とリノベーションのお話を頂いた時、小規模な工事ということも
  あり、3社見積りではなく友人の大工さんに見積りを依頼しました。
  しかし、その大工さんはちょうど2、3件たて続けに仕事が入ってい
  ましたので、知り合いの大工さんを紹介してもらうことになりました。
  「昨年大工仲間4人で工務店を始めたやつがおるよ。そいつを紹介
  する。色々な所で修行してきとるけえ、腕もいいし木や木組みのこと
  をよく知っとるよ。」という事で、その大工さんと会うことになったのが
  きっかけです。

  初めて会ったのは、とあるファミレス。増築+リノベーション工事内容
  の説明をした後、余談でこれまで疑問に思っていたことを聞いて
  みました。以下、羅列してみます。

  1.「大工さんって自分が手がけた家の完成した姿を見ることある?
    頑張って手がけた家、完成した姿を見たいと思わん?」
  2.「最近お客さんと大工さん、コミュニケーションとってはいけん流れ
    になっとるけど、寂しいと思わん?」
  3.「お客さんから、いい家を建ててくれてありがとう、と言われたこと
    ある?」
  4.「子供に、この家はお父ちゃんが建てたんで、と言いたくない?」
  5.「完成した家のお引渡しの時に立ち会いたいと思わん?」と。
  何故こんな質問をしたのかといいますと、最近の家造りについて、ず
  っともやもやしたものがあったからです。
 
  4.  職人さんの現状
  現在ではご存知の通り、ハウスメーカーや工務店にお願いするケース
  がほとんどです。しかし本当に手を動かして造っているのは職人さん
  達で、その職人さん達は施工業者の社員ではなく、下請けとして働い
  ているということはご存知でしょうか?現在、一般的な仕組みは、施工
  業者が家一軒受注する度に大工さんや左官屋さん・クロス屋さんなど
  様々な職人に、一軒いくら、日当いくら、で仕事をしてもらっています。

  近年、このような仕組み、いわゆる下請けでやっている職人さんに
  「やりがい」というものが無くなってきているのではないか、又その家
  に住むお客さんのために、というよりも、元請である施工業者の方
  を向いて仕事をするようになってきているのではないか、と思って
  いたため上記のような質問をしてみたわけです。

  現在の職人環境といいますと、
   ・日当は安くなる一方
      近年の安値競争のため、職人にしわ寄せがきている。
   ・完成した家を見ることがない
      大工工事が終わるとクロス工事や塗装工事が始まるため、次
      の現場に行かされます。これは工事の効率化を図るためです。
   ・お客さんとのコミュニケーション禁止
      お客さんと仲良くなると「お願い、ちょっとここに棚を作って」等
      言われやすくなります。その場合、材料費等かかった費用は
      請負契約を結んだ元請が負担することになってしまうので、とて
      も嫌がります。
      
   このような現場、何か寂しくないですか。どんなに頑張っても本当の
   意味でお客さんの顔を見ることなく、又完成した家を見ることが出来
   ないなんて、、、。
 
  5.  コミュニケーションの重要性
  私達は職人さんとお客さんとのコミュニケーションは非常に大切なもの
  だと思っています。図面では分からなかったものが、だんだん家らしく
  なってくるにつれて「ごめん、ここに飾り棚作って」、「お願い、ここに家
  の鍵や印鑑を置きたいけえ、小さな収納ボックス作って欲しい」等絶
  対に出てきます。普通の大工さんであれば、その要望に応えてあげた
  いはずです。しかしそういった要望を避けて通る仕組みって、なんか寂
  しいと思いませんか。

  そういえば以前こんなことがありました。
  棟上が終わっていよいよ明日から本格的に大工工事が始まろうとして
  いる時、工務店の現場監督からこう言われました。「1週間ほど現場を
  空けます」と。
  それはそれで工務店の段取りもありますので、特に気にしてなかった
  のですが、その一週間後8名の大工さんがやって来て一斉に工事を
  始めました。

  現場に行くとあれよあれよという間に出来ていきます。そして一週間
  ほとバタバタと工事し、今度は3週間ほど空きました。そして又8名の
  大工さんがやってきてあっという間に工事をしていきます。お客さんは
  現場に来ることが出来るのは日曜日のみ。コミュニケーションも何も
  あったものではありません。

  お客さんにとっては一生に一度の家造り。少しは大工さんと話をしたか
  ったはずでしょう。また少しずつ形になっていく家を楽しみたいと思って
  いたはずです。大工さんも直にお客さんと話し、お客さんの小さな要望
  に出来る限り応えたいと思っていたはずです。

  しかしお客さんが家造りを楽しむ時間や、些細な要望を叶えてあげる
  前に、壁は作られクロスを貼る段階になってしまいました。この段取り
  を考えるのは施工業者です。確かに作業効率を高めることによってコ
  ストダウンを図る事は大切なことだと思います。しかし何か大切なもの
  を置き忘れているような気がしてなりませんでした。
 
  6.  職人さんのやりがいについて
  このような状況が続くと、職人さんにとっての「やりがい」というものが
  なくなってくると思いませんか。「いい家を建てる大工になりたい!」と
  思って一流の大工を志しても、安い日当で働かされ、完成した家も見る
  ことが出来ず、お客さんとの会話も禁じられる、、、。

  その結果として当然のことながら、責任感を持って仕事をしない職人が
  増えてきてしまいます。「安い日当だから」「お客さんと話したこともない
  し」、「自分で責任取るわけじゃないから、これでいいか」等、自分の
  持っている職人技術でいい家を造ってお客さんに喜んでもらう、という
  根本的な部分を見失ってしまうでしょう。

  もちろんお客さんにとっても私達にとってもこの状況はよくありません。
  設計段階でとことん話し合い、何度もプランを練り直し、CGや模型まで
  作成した夢いっぱいの家が、職人さんの責任感の欠如によって満足
  いかない家になるだけでなく、場合によっては欠陥住宅になってしまう。
  結局どんなにいい設計をしても、現場で台無しになってしまうという
  リスク。

  この状況はなんとしても避けなくてはなりません。ではどのようにすれ
  ば職人一人一人が責任感を持って仕事をし、子供に胸を張って「この
  家お父ちゃんが建てたんで」と言えるようになるのか。大工さんが「近
  くに来たのでちょっと寄らせてもらいました」と笑顔で訪問出来る人間
  関係を築く事が出来るのでしょうか。
 
  7.  中間マージンをなくす!
  職人さん達の仕事内容は想像出来ると思いますが、施工業者の社員
  達は、どのような仕事をしているのでしょうか。ちなみにおおまかな構
  成を書きますと、社長・現場監督・設計者・営業マン・住宅ローン提案
  者・事務員(経理)で構成されています。
  社長は会社の最終的な責任者、現場監督は工程管理や材料発注、
  職人の手配等が主な仕事です。設計者、営業マン、住宅ローン提案
  者・事務員(経理)の仕事内容はお分かりでしょう。

  その施工業者としての役割をかんくう建築デザインと大工集団とで分
  けてみると色々な事が見えてきました。
  
  ○かんくう建築デザインの役割
     営業・プラン作成・設計・現場監理・住宅ローン提案・完成後の定
     期点検・アフターフォロー

  ○大工(職人)集団の役割
     実際の工事・現場監督・完成後の定期点検・アフターフォロー 

  このように施工業者の仕事内容をそれぞれで分担したことがミソです。
  そして大工集団に一般的な施工業者同様、建設業の許可を取り、
  一
職人でなく会社として工務店になってもらいました。 
  簡単に言えば、考えるのはかんくう建築デザイン、手を動かして造
  るのは大工集団である工務店。
  よりシンプルな形にし、職人のように実際に手を動かさない中間
  的存
在のハウスメーカーなどを省いてみました。いわゆる中間マ
  ージンを
無くした、ということです。
 
  8.  保証やアフターサービスは?
  ここで心配になるのが、「規模的にも小さいその工務店は、保証や
  アフターサービス等大丈夫なのか?」ということです。
  その辺りはご安心ください。大工集団といっても工務店ですから、他の
  施工業者と同じように、家が完成するまで保証する一般的な保険の他
  に、10年保証や工事保険等も入っています。又、アフターサービスで
  すが、かんくう建築デザインのシステム通り、半年・1年・2年・5年・
  10年という区切りで、工務店と共に定期点検させていただきます。

  では大工集団だったのが工務店になることで、何が変わるのでしょう
  か。それは大工の仕事内容が増えたこと。これまで通り手を動かして
  造るだけでなく、一般的な施工業者同様、定期点検、アフターフォロー
  等の仕事が増えました。
  ちなみにかんくう建築デザインの仕事内容は変わりません。

  しかし、これまで元請だった施工業者を通さずに直にお客さんと話し合
  うことが出来るだけでなく、最後まで責任感を持って仕事をした上でお
  引渡しの時も立ち会える事は、職人さんにとって何よりも変え難い喜び
  です。
  しかも自分達で工事金額を決定し、お客さんと直に工事請負契約を結
  ぶことが出来る為、日当いくらという計算ではなく、若い大工を育てる
  時間や費用も、自分達で計画的に作り出すことが出来るようになりま
  した。
 
  9.  お客さんにとってのメリット
  ではお客さんにとってのメリットは何になるのでしょう。それは工事費
  を
1~3割下げることが出来た事です。
  平成23年4月、大工集団の工務店に3DKのマンションの全面リノベー
  ションの見積りをお願いしたところ、出てきた金額に驚きました。
  これまでの経験で、工事費は800万円程度だと思っていたのが
  450万円。
  その時に思いました。経費率が一般的な施工業者と違うのだと。

  そして平成23年10月には新築の見積りをお願いしました。以前同規
  模で同じような性能、仕上げの家を設計したことがありましたので、そ
  の時の工事費から坪単価を計算し、お客さんに概算として提出してい
  た工事費は2300万円。しかし大工集団の工務店から出てきた見積り
  金額は1850万円。

  いったい何故大工集団の工務店に依頼すると、こんなにも安くなるの
  でしょうか。

  これまでの一般的な家造りでは、職人さん達それぞれが施工業者に
  提出した見積りの合計金額に2~4割の施工業者側の経費をのせて
  お客さんに提出をしています。
  その2~4割の中には、社員の給料や会社経費、広告宣伝費等が含
  まれています。
  
  各職人さん達が提出した工事金額の合計を2000万とします。
     施工業者の経費が2割の場合  2000万×1.2 = 2400万
     施工業者の経費が4割の場合  2000万×1.4 = 2800万

  この400万と800万が施工業者の経費(取り分)となります。
 
  10.  無理せずコストダウン
  では、新たに提案している家造りの仕組みはどうなるでしょう。
  大工集団といっても工務店ですから、家の品質を保証するための費用や
  工事の保険費用、もちろん事務的な経費もかかります。この辺りは一般
  的な施工業者と何ら変わりないのですが、違うのは全員が大工であるた
  め、原価である2000万の中に、自分達の給料も入っているということで
  す。そうなると、2000万以外に必要となるのは、品質保証や保険費用、
  事務的経費、そして次に繋がる若い大工を育てる費用などです。その金
  額は合計すると、ざっと0.7割(7%)。
  大工集団の工務店経費は0.7割なので
       2000万×1.07=2140万となります。

  いかがでしょうか?一般的な施工業者にお願いするよりも260万~660
  万工事費を落とすことができます。ここで一番言いたいのは、無理をせず
  合理的にコストダウンが出来ていること。そして何よりも、誰も悲しませる
  ことなくコストダウンが可能になったことです。
  それだけではありません。
  職人さんに仕事のやりがいや、やる気をおこさせ、若い職人さんも育てる
  事が出来るようになりました。これはお客さんにとっても大きなメリットなの
  ではないでしょうか。
  11.  最後に
  何故この仕組みが上手くいくようになったのでしょうか。
  それは今の若手大工さんの勉強はもちろんの事、コンピューターを使い、
  CADも使えるようになったことが大きな要因です。
  設計図から、より詳細な図面である施工図をおこしたり、エクセル等を使っ
  てお見積りを作成したり、メールを使って材料を発注したり、、、。
  これまで職人さんが苦手意識を持っていた部分を自分達で克服し、現場
  監督としての役割も出来るようになった結果、この仕組みが上手くいくよう
  になりました。

  もちろん、ここまでくるのには相当な努力が必要でした。しかし、その努力
  した分、より責任感を持って純粋な気持ちで仕事が出来るようになってい
  ます。

  以上が「みんなが笑顔になる家造り」の全貌です。この仕組みを考え作り
  あげるまでには時間がかかりましたが、ようやくここへたどり着くことが出来
  ました。私達がずっと抱いてきた、無理をせず、誰も苦しめることもなく、
  お客さんも含めてみんなが喜ぶ家造り。
  このような家造りはいかがでしょうか。

  ちなみに大工さんは言っています。
  「下請けの時より収入が増えた」そして
  「以前よりやる気が湧いた」と。
このページの先頭へ
家づくりをはじめリフォームなど、建物に関する
ことなら何でもお気軽にメールください。
株式会社 かんくう建築デザイン 〒731-0103広島市安佐南区緑井4-32-12コーポ辰本102
℡082-870-2023 E-mail  kuroyasu@ea.mbn.or.jp
Home |かんくうの基本姿勢  かんくうの特徴 |設計事務所とは |建築設計事務所のメリット設計事務所の注意点事務所概要
お問合せ注文住宅の流れ | 設計監理料 |建物調査など |よくある質問 | フェイスブックページ |サイトマップ
ギャラリー |お客様の声 | LINK |みんなが笑顔になる家づくり
Copyright(c)Kankuu. All Rights Reserved.



広島の建築設計事務所「かんくう建築デザイン」です。広島で建築家、そして建築設計事務所をお探しの方、ぜひ声をかけてみてください。